イルミナカラーブログ|池袋、錦糸町、表参道・原宿の美容室・美容院【prize】

24時間ネット予約受付

イルミナカラー(1)

みなさんは"イルミナカラー"という言葉を聞いたことがありますか?

 

"イルミナカラー"は今、これまでの常識を変える、画期的な髪の毛用の

カラー剤として人気を集めているヘアカラーです。

 

初めて聞いた方やなんとなく聞いた事がある方、

もちろん知っている方、すでに体験されている方もいらっしゃると思います。

イルミナカラーをもっともっと知っていただきたいので、ご紹介していきたいと思います。

 

 

~目次~

1.イルミナカラーの特徴や概要

2.イルミナカラーの基本の7色についての紹介・説明

3.イルミナカラー各色をミックスして自分にあったオリジナル色を作る

4.イルミナカラーについてのご相談・お問い合わせ

 

 

 

1.イルミナカラーの特徴や概要

 

イルミナカラーとは

イルミナカラーはWELLAが開発した今話題沸騰中の革命的なヘアカラーです。

外国人の髪の毛の特徴である【くすみ感】を日本人の髪質でも表現しやすいカラー剤です。

イルミナカラーの全てのラインナップにブルーバイオレットが配合されており、日本人の髪質に元からある、メラニンに含まれる【赤】【オレンジ】【黄色】にブルーバイオレットが補色として働きかけ、透明感のある髪色へ導いてくれます。

 

カラーの色味は、【オーキッド】【オーシャン】【ヌード】【サファリ】【コーラル】【フォレスト】【トワイライト】の7色展開です。

 

【オーキッド- ORCHID-】蘭のようにロマンチックなバイオレットブルー

【オーシャン- OCEAN-】    どこまでも透きとおる洗練されたアクアブルー

【ヌード- NUDE-】           新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ

【サファリ- SAFARI-】     自然の恵みを感じさせるシアーベージュ

【コーラル- CORAL-】        サンゴのような温かみのあるコーラルピンク

【フォレスト- FOREST-】     神秘的な眠れる森のミスティックグリーン

【トワイライト- TWILIGHT-】 クールさを内包した朝焼けのピンクパープル

 

2016年9月よりトワイライトが新しく加わりました。トワイライトは「月明かり」という意味で、コーラル同様、暖色ですが、ピンクパープルに近い綺麗なカラーとなっています。

 

日本人特有の硬く見えやすい髪も、柔らかな淡い発色にして、カラーリングの負担を軽減して自然な光色になるのがイルミナカラーの色の特徴です。

すべてのラインナップに、ブルーバイオレットを配合して、外国人風カラーの特徴であるくすみ感を演出しています。

 

いままでのカラー剤の場合、透明感を出す場合ために高明度のカラー剤を使用して、アンダーの明るさを上げるように配合されていましたが、イルミナカラーの場合は中明度のカラー剤でも本来以上の透明感を表現することが出来ます。

 

イルミナカラーの薬はブラウンを基本的に配合しておらず(配合されているものもあります)、濁った色味が少ないほど光にあたった時に透明感が出ます。

 

イルミナカラーは常識を覆す第3のカラー剤

 

WELLAが開発した「イルミナカラー」は、これまでのカラー剤の常識を変える、画期的なカラー剤として、美容室で人気を集めています。

ヘアカラーは髪にダメージを与えるもの、きれいな髪色にするには、ブリーチするしか方法がない、ヘアカラーでツヤ感は出せない、というこれまでのヘアカラーの一般的なイメージを変えることに成功し、第3のカラー剤と言われるほどです。

イルミナカラーのここがスゴい!というポイントを、まとめてご紹介しましょう。

 

~ブリーチなしで透明感~

若い女性を中心に外国人風のヘアカラーの人気が定着していますが、外国人風の髪色の特徴として、エアリーな透明感があります。

ただ、日本人の髪は特有の赤味があるので、そのままでは透明感のあるカラーにはなりません。

それで外国人風のヘアカラーにするには、ブリーチをするしか方法はありませんでした。

イルミナカラーは、カラーの前にブリーチをしなくても、外国人風の透き通るような透明感や、きれいなアッシュカラーの色味を表現することができる点が画期的です。

 

~ダメージレスでツヤ感アップ~

ヘアカラーに限らず、パーマでも薬剤を使用する施術では、少なからず髪にダメージを与えるのは避けられません。

ヘアカラーやパーマの施術後には、トリートメントなどヘアケアを欠かさないことが、髪の健康のためにも大切です。

イルミナカラーはダメージの原因となる金属イオン反応を抑え、キューティクルをなるべく傷つけないようにすることができます。

ダメージが最小限になり、髪のキューティクルが守られるので、光が反射してツヤ感のある美しい髪に導くことができるのです。

 

~硬い髪質も柔らかく~

日本人の髪質は外国人に比べて、太く硬い方が多いのが特徴です。

赤みを含んだ黒髪であることも、髪を硬く見えやすくしています。

WELLAのイルミナカラーは、そんな日本人の髪質に合わせたヘアカラーとして開発されています。

透明感とツヤ感を得られることで、硬く見えがちな髪も、柔らかい発色になるように研究されているのです。

憧れのサラサラ、ツヤツヤで、ふんわり柔らかい、外国人風の髪に変身させることができます。

髪の毛が生まれ変わったようにきれいになるので、リピーターの方がとても多いヘアカラーです。

001.png

イルミナカラー独自の革新的な技術とは?

 

これまでにないヘアカラーによるメリットを実現できたのは、イルミナカラー独自の革新的な技術があるからです。

透明感、ツヤ感、柔らかさを同時に手に入れることができるイルミナカラー。

なぜ、そのようなことが可能なのでしょうか?イルミナカラーのメリットの秘密について、詳しくご紹介します。

 

~イルミナカラーがキレイに仕上がる秘密~

イルミナカラーなら色が抜けてしまって、パサパサに傷んでしまった髪も、美しくツヤのあるヘアに変えることができます。

また、カラーが残っている部分だけでなく、全体的に透明感のある髪になります。

手触りが良くなり、ツヤ感が出ますし、さらにダメージレス!イルミナカラーが、キューティクルのダメージを抑えて、輝く髪に仕上げるのは、「マイクロライトテクノロジー」と「トリルミナバランス」と呼ばれる、2つの革新的な技術を導入しているからです。

 

 

~「マイクロライトテクノロジー」~

通常、髪にはとても小さな金属イオン(銅)が付着しています。

これがカラー剤と過剰反応を起こし、キューティクルのダメージに繋がる要因となっています。

そこで、イルミナカラーは「マイクロライトテクノロジー」という技術により、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応を最小限に抑えるようにしました。

この技術により、カラー剤を使用しても、髪への負担を減らすことができるようになり、キューティクルの働きで、天使の輪ができるツヤツヤの髪に変えることができます。

ヘアカラーを繰り返すことによる、髪へのダメージが少なくなり、美しく健康な髪に導きます。

 

~「トリルミナバランス」~

これまでのヘアカラーは、明るいカラー剤は髪への負担が大きく、暗いカラー剤は髪への負担が少ないという常識がありました。

イルミナカラーはダメージレスの薬剤を使うことにより、幅広いカラーを楽しむことができる「トリルミナバランス」の技術を採用しています。

まず、メラニンを過剰に取り除かない最適なブリーチ力で、髪1本1本の明るさを引き立てます。

次に髪の透明度を高めるため、ベースカラーにブルーとバイオレットを使用し、ナチュラルな色を表現できる染料を厳選。

そして、硬く見えやすい髪色を柔らかく見せる、独自のトーンを使用し、単色で表現できるようにしました。

002.png

イルミナカラーの色見本とレシピ

イルミナカラーは、ブリーチを使用していない毛髪も透明感のあるカラーになる点で、発売以来とても人気のあるカラー剤です。

イルミナカラーは、他のカラーチャートに比べて、色見本を見てもらえると一目瞭然。従来のカラー剤のカラーチャートに比べて、イルミナカラーのカラーチャートの色見本の毛束は、ふんわりとやわらかい艶のあるカラーになっています。

 

そんなイルミナカラーの種類は、①オーキッド、②オーシャン、③フォレスト、④ヌード、⑤サファリ、⑥コーラルの6色にプラスして、7個目のトワイライトが導入されました。

 

イルミナカラーは単色でもいい色になりますが、通常のカラー剤と同様に色を混ぜて使うことも可能で、とてもキレイに発色します。

色味が少ないぶん、色を混ぜてオリジナルのカラーを作るのもまた素敵に仕上がるかと思います。

 

~イルミナカラーのレシピ~

1色で染めてももちろん綺麗なイルミナカラーですが、混ぜても髪の色素がもともと赤みが強い方でもグレージュ感を出したい方は、

【ヌード】+【フォレスト】を組み合わせると赤みを消して綺麗なグレージュになります。

 

硬めの髪に透明感を出したい方は、

【サファリ】+【フォレスト】を組み合わせると透明感が出て軽い印象になります。

 

ダークトーンでもツヤを出したい方は、

【オーシャン】+【サファリ】を組み合わせると暗いトーンでも透明感抜群のカラーになります。

 

ハイダメージ毛にツヤ、色持ちをアップする、

【オーシャン】+【オーキッド】+【サファリ】 組み合わせは無限大です!

 

コーラル、トワイライトの赤・ピンク系の色味もわざとらしくない色味でキレイに発色するので混ぜてもとてもキレイな色味になると思います。

003.png

 

イルミナカラーのチャートでイルミナカラーを網羅せよ!

イルミナカラーのカラーチャートは実際の仕上がりよりも暗く、お客様が自分の髪を染めた時のイメージがしにくいかもしれません。

そこで、イルミナカラーのチャートの他に、カラーリングの仕上がりのサンプルのパンフレットがあります。

 

カラーチャートで毛束だけをみてもイメージがつきにくかったり、モデルさんのイメージ写真はキレイに撮影していて、加工したのかな?と持ってしまったりしまいますし、やはりイメージしにくいと言う声も多数あります・・・

 

しかし、このカラーサンプルのパンフレットは、実際に一般の方が染めて、普通の写真で撮影した、とてもリアルなものになっています。

 

当店でも、そちらを見て選ぶ方が大多数!とてもリアルで分かりやすい!と大好評です。

イルミナカラーでカラーの際、そちらも観ていただけます^^

004.png

イルミナカラーのカラー別施術例

イルミナカラーは全部で7色で、どれも透明感とツヤ、柔らかさを表現できるところは共通していますが、寒色系、暖色系があり、なりたいイメージや雰囲気によってカラーを使い分けることができます。

ツヤっぽさと外国人風のくすみ感を活かしたカラー、ナチュラルで明るすぎない上品なカラー、ダメージ毛のブリーチヘアをキレイに染めるカラーなど、さまざまなパターンがあります。

 

~どんな赤みも抑えるオーシャン~

イルミナカラーの定番ともいえるオーシャン。

赤みをしっかり消して、深みのあるアッシュ系の色味に変えることができます。

ストレートヘアのときの髪のツヤもステキですが、光に髪が透けたときに見えるアッシュの色味も魅力的です。

パーマスタイルで髪を巻いたり、風になびいたりしたときに、アッシュのくすみ加減がよく分かります。

オーシャンは髪の赤みが気になる方には特にオススメです。

 

~暗すぎず明るすぎない上品なヌード~

イルミナカラーでオーシャンの次に人気があるヌード。

赤みやオレンジを抑えながら、ツヤのあるブラウンを表現してくれます。

"ヌード"という名前の通り、髪本来の美しさを引き出してくれるカラーです。

赤やオレンジの色がまばらに見えると、髪色がキレイにならないので、ブラウンに近い色合いにしてくれます。

アッシュ寄りのブラウンで、イルミナカラー特有の光が透ける透明感とツヤ感、ブラウンが持つ深みのある色合いが、上品な美しさを表現します。

髪のツヤや美しさを求めている方にオススメのカラーです。

 

~ブリーチ毛にキレイに染まるコーラル~

コーラルはイルミナカラーの暖色系カラー。

本来イルミナカラーはブリーチなしで透明感、ツヤ感が得られますが、暖色系カラーをキレイに発色させるには、ブリーチをする、またはベースの明るさを上げておくと、よりキレイな色味になります。

逆にベースに茶色が強いと、コーラルの色は分かりづらくなります。

暖色系カラーなので、低めのトーンの方が色味がよく出て、ハイトーンになると色味が分かりにくくなる特徴があります。

ブリーチ毛なら中くらいの6トーンのコーラルでも、とても鮮やかな明るい色味になります。

 005.png

 

イルミナカラーと白髪

イルミナカラーは黒髪を染めるファッションカラーですので、白髪を染めることは難しいと言われています。

しかし、6トーンなどの暗めのカラーですと、染まりの仕上がりは白髪染めに比べて薄くなりますが、ぼかし程度には使用することができます。ヌードなどのブラウンベースの色なら、通常のカラー剤よりも白髪が染まります。

 

どうしても、白髪もしっかり染めてイルミナカラーもやりたい!!という方は、白髪の多い根元部分を白髪染めでカラーして、毛先をイルミナカラーでカラーするといった、塗り分けてカラーする方法もあります。

ただし、「白髪の量」、「髪質」、「お客様のご希望のカラーの明るさ」によって施術方法が変わってきますので、ご希望のカラーリングを担当のスタイリストにご相談してみてくださいね。

 

イルミナカラーは白髪にも染まる?

イルミナカラーは白髪染め専用のカラー剤ではないので、従来の白髪染めと同じようにしっかり染めることはできませんが、白髪に色を入れるという点では優れています。

ところどころに白髪がある方はなじませるような形でイルミナカラーを使っても違和感はありませんが、生えてくる髪が全て白髪の方だとどうしても色味だけが残るといった印象になり少し違和感が出てくる可能性もあります。

 

白髪染めのカラー剤はブラウンや暖色系の物が多くマンネリしがち・・・

イルミナカラー独自の光を含んだようなカラーが、ナチュラルに白髪と馴染み、キレイな髪色を実現します。ただし、白髪染め専用のカラー剤のように、白髪をすべて隠すことはできません。普通の白髪染めに飽き足らない方には、一度イルミナカラーで染めてみてはいかがでしょう?お気に入りのカラーを見つけてみてください。

 

白髪がキラキラするのは・・・

そもそも、なぜカラーリングしてから少し経つと白髪がキラキラしてくるのかと言うと、白髪にはもともとメラニン色素がないので隙間に空気が入り込んでしまいその空気が光に反射してキラキラしてしまいます。

同じ白髪でもキラキラしにくい人もいます。それはあまり髪が傷んでいない人です。

 

白髪染めやカラーリングを繰り返せば繰り返すほど、髪は傷み、メラニン色素は作られなくなります。

通常のヘアカラーには過酸化水素が含まれており、この過酸化水素がメラニンを壊す原因になっています。

その点からいえばイルミナカラーはこの過酸化水素を除去してくれる成分が配合されているので、髪のダメージは極限まで抑えられるという最大のメリットがあります。

普通のカラー剤で染めた場合のダメージを10とした場合、イルミナカラーはそのダメージの1/5です。イルミナカラーで5回染めても通常のカラーで染めた場合の1回にしか相当しないダメージなのです。

 

理屈からいえばイルミナカラーは従来のカラー剤からすればダメージは極限まで抑えられるのでキラキラする髪の予防にはなると考えられます。

 

白髪も自由自在に染まる万能イルミナカラー

白髪がはえてくると、やりたい髪色ではなく「白髪の染まる色」を選ぶことになり選択肢が狭まります。

白髪は染めたいけど、赤味の無い外国人風の色を楽しみたいという方は「サファリ」や「ヌード」などのベージュべースの色を使用する事をオススメします。

ツヤも手触りも段違い!!!のサラサラになりますよ^^

 

~若白髪が気になる方にオススメ~

最近は20代、30代の方でも、若白髪が気になるという方が珍しくありません。年齢によって白髪染めをすることになった方は、白髪隠しのためにヘアカラーを選びます。若白髪の場合は、まだまだ、オシャレのためにヘアカラーを楽しみたいもの。広範囲に白髪があるのでなければ、イルミナカラーでおしゃれ染めを楽しめます。明るさは低めの方が染まりやすいですが、美容師によっても仕上がりに違いがあるので、一度、美容室で相談してみてください。

 

~白髪のパサつきを上手くコントロール~

白髪染めを利用する場合、定期的に染める必要があり、どうしても髪へのダメージが気になります。その点、イルミナカラーならダメージを最小限に抑えたカラーリングが可能です。また、最大の特徴である透明感とツヤ感、柔らかさにより、白髪のパサついてしまった毛先を、上手くコントロールする働きもあります。また、メラニンを過剰に取り除かない、最適なブリーチ力で、髪1本1本の明るさを引き立て、立体的に見せるリフト効果もあるので、髪をふんわり豊かに魅せることが可能です。

 

~白髪染めより色の種類が豊富~

何よりイルミナカラーは従来の白髪染めより、色の種類がとても豊富です。オーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライトの7色があり、それぞれレベル別のカラーがあります。これまで自分の髪色に合う白髪染めがなかなか見つからずに悩んでいたという方、今までとは違う色味を試してみたいという方、髪のダメージをさほど気にせずオシャレなヘアカラーを楽しみたいという方、イルミナカラーでお気に入りの一色を見つけてみてください。

 

イルミナカラーでバリエーションが増えて、白髪でも透明感のある髪に!!

 006.png

 

イルミナカラーは透明感が出過ぎて肌の黒い人には似合わない?!

そんな風に思っている方もいるみたいですが、そんなことはありません!

イルミナカラ-の透明感は暗いトーンにしても重たくなりすぎず、明るい色味でも淡い色が出せるのでどんな肌色でも似合わせがきくと思います。

 

オススメの色味は、フォレストやオーシャンなどの寒色系のカラーが馴染みやすく、色黒さんの方でも似合うと思います。

暖色系のコーラルやトワイライトにはハイライトやグラデーションと組み合わせると色味がポイントになって重たい印象にならず色を楽しむことが出来ます。

暖色系でもサファリは透明感のあるベージュ系のカラーなのでどんな方でも似合わせがきく万能なカラーだと言えます。

色黒なのをコンプレックスに思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、自分に似合ったヘアカラーやヘアスタイルを見つければ、色黒の方でもより魅力的にヘアカラーを楽しめると思います。

 

 

イルミナカラーの色持ち

イルミナカラーの何がすごいかと言うと、今までのカラー剤には出来なかった、『ヘアカラーによるダメージの軽減』や、『ブリーチなしでの透明感』、『カラー後のツヤ感』が抜群に良い革命的ですごいヘアカラーなのです。

これだけすごいと評価されているイルミナカラーですが、みなさんが気にする「色の持ち」はどうなのでしょうか。

せっかくイルミナカラーで良い色にして、透明感とツヤも手に入れたのに、早く色が抜けてしまっては残念ですよね。

ですが、イルミナだからこその色の落ち方をするので、色が落ちた後も綺麗なのです。

 

通常のヘアカラーの時は色落ちすると黄色みが残ってしまいがちですが、イルミナカラーは二段階発色なので褐色してきても黄色くなりにくく、キレイに色落ちしてくれるのです。

どんなカラー剤でも色落ちはどうしてもしてしまいますが、イルミナなら色が落ちても黄色みを抑えてくれるので、色落ちした感がなく自然な感じに色を保つことが出来ます。

 

イルミナカラー は色落ちが早い?

~イルミナカラーの色落ちの早さについて~

イルミナカラーの特徴は柔らかく、淡い色味のカラーなので、色の落ち具合は普通のカラーとさほど変わらないかと思います。

 

ただ、普通のカラーでは出やすい色落ちした時の黄色みをイルミナカラーでは抑えてくれるので色落ちした後も綺麗な印象です。

 

イルミナカラーで一番人気の高いオーシャンは、一般的にアッシュと呼ばれる色です。

アッシュなどの寒色系は全般的に色落ちが早いので、お世辞にも色の持ちが良いとは言えません。それはイルミナカラーであっても同じです。

ですが、イルミナカラーの場合は、退色の仕方がキレイで黄色みがなく、アッシュがだんだん薄くなっていく感じで退色します。

ですので、他のヘアカラーに比べたら色の持ちは良く感じるかと思います。

 

また、ブリーチした髪の毛に染めると、オーキッドならキレイにバイオレットが出ます。

染めるカラー剤のトーンが暗ければ暗いほど色が退色していく過程を楽しめます。

色持ちを考えて暗いトーンを入れるとどうしても通常のカラー剤では仕上がりが沈んだような色味になってしまいます。

しかしイルミナカラーはこの点を解消!暗い中明度のカラー剤でもくすみ感や暗い色味の中にも透明感を出すことが出来ます。

通常のカラー剤と比べても色持ち、色が抜けるスピードは遅く、そしてなおかつツヤもでて綺麗な色味を持続することが可能です。

 

どんなカラーをしても退色するのは避けられません、なのでヘアカラー後のトリートメントなどのヘアケアが大切になります。

 007.png

 

イルミナカラーの色落ちを防ぐためのコツ

ブルーとバイオレットをベースカラーにしたイルミナカラーは、色落ちしても他のヘアカラーのように、赤みや黄みが出にくいのが特徴です。透明感のあるカラーを長くキープできますし、色落ちが始まってもキレイで、完全に退色してしまっても、良い感じの色合いになります。染め直しを焦ることはありませんが、なるべくなら染めた状態のカラーをキープしたいものですよね。色落ちを完全に防ぐ方法はありませんが、染め立てのカラーを長持ちさせるためのコツをご紹介します。

 

~ダメージの少ない状態のときにカラーを入れる~

イルミナカラーはダメージを最小限に抑えて、カラーリングできるヘアカラーです。そのため、ブリーチなどでダメージがあり、ヘアカラーをしたくてもできない方にオススメです。ただ、カラーを長持ちさせるためには、なるべくダメージが少ない状態の方がベストです。カラーリング後は金属イオンが比較的付着しづらくなり、キューティクルもあまり損なうことなくカラーリングされるので、一般的なカラー剤と比べて、色落ちしにくくなります。

 

~色味は暗めのカラーにする~

イルミナカラーに限らず、すべてのカラー剤を使用するときに、カラーを長持ちさせるコツとして、暗めのカラーを入れることがあります。カラーを暗めにしておけば、地色との違いが目立たないので、新しく伸びてきた頭頂部が、いわゆる"プリン状態"にならずに済みます。イルミナカラーは元々、ベースカラーが寒色系のブルーバイオレットなので、暗髪がキレイに見えるヘアカラーです。色の種類は7種類から選んでも、トーンのレベルを暗めにすると、色持ち良く見せることができます。

 

~染めた後は、基本的なヘアケアを欠かさない~

これも一般的なカラー剤にいえることですが、カラーリングの後の基本的なヘアケアをしっかり行うことです。イルミナカラーはダメージを最小限に抑えることができるヘアカラーですが、ダメージレスではありません。美しい髪色をキープするためにも、ヘアケアをきちんと行ってください。濡れたままの状態で寝てしまったり、タオルで髪をゴシゴシ擦ったり、ドライヤーやアイロンの熱で髪を傷めたり、短い周期でカラーやパーマを繰り返したりすることがないように。トリートメントやヘアパックなどのヘアケアで、美しい髪色をキープしましょう。

 008.png

イルミナカラーの特徴と実際の使用感

これまでのヘアカラーの常識を覆し、「ダメージレス」、「透明感」、「ツヤ感」のあるキレイな仕上がりを実現することができるイルミナカラー。

ブリーチを使用しなくても、クオリティの高いカラーを表現できるのが特徴です。

 

商品の説明だけでは、実際の使用感をイメージしにくいかも知れません。

そこで、イルミナカラーの代表的な優れた特徴について、実際に使用した感想を交えて、ご紹介していきたいと思います。

 

~ダメージレスはダメージゼロではない~

これまではヘアカラーに含まれるアルカリが、髪を傷める原因だと言われてきました。

イルミナカラーはアルカリ以外に髪のダメージの要因となる、カラー剤と過剰反応を起こす金属イオンに着目。

金属イオンを独自に技術で包み込み、過剰反応を抑え、キューティクルのダメージを軽減します。

実際に使用してみると、これまでのカラー剤よりパサつきを感じにくく、しっとりとまとまる感じに仕上がります。ヘアカラーの後に髪の乾燥を感じる方は特に違いを実感できるはずです。

ダメージゼロではありませんが、ダメージレスの効果と言えます。

 

 

~明度が低いカラーは透明感よりツヤ感~

イルミナカラーの特徴として、光を反射するような透明感があります。

これはカラー剤に、光を吸収してしまうブラウンのような濁った色味が少ないということが関係しています。

イルミナカラーは光を良く透過し、まるで光を含んだような輝きのある透明感を感じることができます。

実際に使用した場合、イルミナカラーは明度がそれほど高くなくても、本来以上の透明感を表現してくれる印象があります。

ただし、明度が低いカラーの場合は、透明感より色の深みを感じる方が強く、ツヤ感が強調されるようです。

 

~使い続けることでツヤ感アップ~

ダメージレスのイルミナカラーは、キューティクルが比較的保たれているので、髪が光を反射してツヤツヤに見えます。

髪のダメージ具合にもよりますが、ドライヤーで乾かしただけで、ブローで整えたような髪のツヤを感じることができます。

実際の使用感でも、美容師が驚くほどツヤ感が半端なく、確実にツヤ感がアップしているのを実感できます。

1回でその違いを感じることができない髪質の方も、繰り返し使用することで、髪のダメージ具合にかなり差があることが分かり、イルミナカラーの効果を感じることができるでしょう。

 

~定番になってきたグレージュに近いカラー~

ソフトで柔らかい印象になるヌードは、イルミナカラーの中でもっとも日本人に馴染みやすいカラーだと言われています。最近、ヘアカラーで人気のグレージュ(グレー+ベージュ)をよりナチュラルにした、ソフトグレージュカラーに染まります。明るめのトーンにすれば、柔らかく女の子らしい雰囲気に、暗めのトーンにすれば落ち着いた上品な雰囲気になります。全体的に柔らかい質感をつくれるカラーで、外国人風のおしゃれな質感をつくるアッシュ系カラーとは、また違う雰囲気をつくれます。

 

~オトナ女子というイメージを演出~

新しいニュートラルなナチュラル系カラーのソフトグレージュであるヌード。これまでヘアカラーをしたことがない方が、初めてカラーを入れるときは、柔らかい質感のヌードがオススメです。作り込まない感じのナチュラルカラーに、仕上げることができます。ロングスタイルをヌードカラーにすると、明る過ぎずに柔らかい雰囲気になり、オトナ女子というイメージを演出できます。ロングスタイルなら、グラデーション風カラーにするのもオススメです。根元から中間にかけて、少し暗めの色でトーンをダウンさせ、毛先に少しヌードのソフトグレージュを処方します。赤みを削り、ベージュとしての深みも出せます。

 

~色黒の肌の方ならよりセクシーに~

肌が色黒の方は黒髪がとても似合いますが、ヘアカラーを選ぶときは、暗めのカラーしか似合わないと思いがちです。色黒の肌の方は、新しいヘアカラーに挑戦しづらいというのが悩みですが、イルミナカラーなら問題ありません。明度はレベル6からレベル10がオススメです。ソフトグレージュのヌードにすると、髪質が柔らかく見えるので、よりセクシーな雰囲気に仕上げることができます。これまでグレージュを定番のヘアカラーにしていた方も、イルミナカラーのヌードで、ソフトグレージュの新しい色合いを試してみてください。

009.png

 

~外国人風のアッシュ・カラーの発色~

外国人風の髪色の特徴として「くすみ感」があります。イルミナカラーはすべてのラインナップにブルーバイオレットを配合し、日本人特有の赤味、オレンジ、黄味の補色として作用するため、くすんだ透明感のある髪色を表現することができます。実際に使用すると、アンダーカラーが6~10トーンくらいの方に、アッシュを使用するとちょうど良い感じになります。10トーン以上の明るさでは、髪質によってくすみ過ぎるケースもあるので、イルミナカラーの配合の仕方に注意が必要です。

 

~多少ムラのある髪も均一に染まる~

頭髪の部分で髪に付着している金属イオンが異なり、ダメージの度合いが違うので、カラー剤の発色に差ができて色ムラが起きます。イルミナカラーは金属イオンとカラー剤の過剰反応を抑え、根元から毛先まで均一な発色を促し、色ムラのない髪色に仕上げることができます。実際に使用すると、通常のカラー剤より極力ムラを無くすように染めることができて、簡単にクオリティの高い仕上がりになります。より美しい髪色に魅せることができる、イルミナカラーの効果を実感できます。

 

~硬い髪も柔らかく見える~

イルミナカラーは自然な光を含んだような透明感と輝きのある髪に導き、日本人特有の硬く見えやすい髪も、柔らかく淡い光を感じさせる髪質に変えることができます。髪が硬く見える理由はさまざまな要因があります。イルミナカラーの特徴である、ダメージを抑える、赤味やオレンジ、黄味を抑えて透明感を出すという効果により、髪質が柔らかく見えるという効果も生みます。特にハイトーンのイルミナカラーにしたときに、その効果が良く分かり、ダークトーンでは柔らかさより、ツヤ感の方が実感しやすいようです。

010.png

イルミナカラー デメリット

では評価が高いイルミナカラーに"デメリット"はあるのでしょうか?

もちろん、デメリットがない!なんてことはありません。

ですが、やはり少ないと思います。

 

まずは、価格が高いという事です。

もともと仕入れ値が普通のヘアカラーより高いので、通常のカラーの料金にプラスでイルミナカラー料金を頂いて、お客様に提供しているサロンがほとんどだと思います。

その他には、まだイルミナカラーを導入しているサロンが多くはないという点もあります。

イルミナカラーが美容室で取り扱いされるようになったのもまだ半年ほど前になるので、取り扱っている美容室の件数はそんなに多いわけではありません。

 

そして、もう一つ挙げるなら、カラーバリエーションが少ない事です。

この点に関しては、現在は7色展開しているイルミナカラーですが、今後増える可能性もあります。

今出ているラインナップの中で新しく出たカラーとして、春夏に【フォレスト】、秋冬で【トワイライト】の新色を発表しています。

その年の流行色を取り入れてお客様のニーズに合わせて色味を展開させていると思います。

 

イルミナカラーは【第3のカラー剤】と言われるほど、従来のカラー剤とは大きく違います。傷みが少ないのもそうですが、今までのカラー剤では実現できなかった色味を出すことができるのが大きな利点です。

イルミナカラーは美容師の満足度も高く、試してみたお客様もツヤと透明感を実感できると思います。

 

イルミナカラ-の評判

イルミナカラ-を導入したサロンからは沢山嬉しい声を頂いております。

 

【今までで最も透明感のあるカラー】【もっとも美しい艶のあるカラー】などなど、お客様自身が今までのカラー剤との違いを実感できており、ほとんどのお客様がリピートにつながっているとのことです。

モデルやアナウンサーなど美意識の高い女性からの支持も圧倒的です。

髪のダメージに配慮し、根元から毛先まで内側から輝き、カラーリングを繰り返した髪でもデザイン通りの美しい髪色になります。

 

また通常のカラー剤で透明感を出す場合、高明度のカラー剤を使用してアンダーの明るさを上げるように配合していました。

その点イルミナカラーの場合、中明度の薬剤でも本来以上の透明感を表現できるので、トーンが高くなくても普通のカラー剤とは大きく違い、透明感が出せるという、今までになかった仕上がりを実感することが出来ます。

 

イルミナカラーの透明感の秘密は、カラー剤のほとんどにブラウン味が含まれていないことで、濁った色味が少ないほど光を良く通し透明感が生まれます。

 

イルミナカラー剤は通販で買えるのか

イルミナカラーのカラー剤は楽天などの通販サイトで販売しておりますが、どういったルートでの販売か分からないので100%本物、安心して使えるとは一概には言えませんし、こちらはほとんど美容師や専門学生が買うのでしょう。

 

イルミナカラーはかなり透明感のあるカラーになり、たいへん好評ですが、当たり前かもしれませんがサロン施術用のカラー剤です。

2剤もイルミナカラー専用のものがあり、そちらを使わず通常の2剤を使用すると効果も薄れます。

 

一般の方が、薬剤の配合の比率や置き時間の知識無く使うとイルミナカラーの本来の良さが全く表現できません。

 

特に置き時間や2剤の%は他のカラー剤よりも少し異なる点がいくつかあるので注意が必要です。

正しい知識と技術をもってカラー剤を楽しみましょう。

 

 

24時間ネット予約受付