イルミナカラーブログ|池袋、錦糸町、表参道・原宿の美容室・美容院【prize】

24時間ネット予約受付

イルミナカラー

"イルミナカラー"は今、これまでの常識を変える、画期的な髪の毛用のカラー剤として人気を集めているヘアカラーです。
初めて聞いた方やなんとなく聞いた事がある方、もちろん知っている方、すでに体験されている方もいらっしゃると思います。
Prize池袋西口店でお勧めしているイルミナカラーをもっともっと知っていただきたいので、ご紹介していきたいと思います。


  1. 1.イルミナカラーの特徴や概要
    1. イルミナカラーとは
    2. イルミナカラーは常識を覆す第3のカラー剤
    3. イルミナカラー独自の革新的な技術とは?
    4. イルミナカラーの色見本とレシピ
    5. イルミナカラーのチャートでイルミナカラーを網羅せよ!
    6. イルミナカラーのカラー別施術例
    7. イルミナカラーと白髪
    8. イルミナカラーは透明感が出過ぎて肌の黒い人には似合わない?!
    9. イルミナカラーの色持ち
    10. イルミナカラーは色落ちが早い?
    11. イルミナカラーの色落ちを防ぐためのコツ
    12. イルミナカラーの特徴と実際の使用感
    13. イルミナカラー デメリット
    14. イルミナカラ-の評判
  2. 2.イルミナカラーの基本の7色について
    1. Ⅰ【オーキッド- ORCHID-】蘭のようにロマンチックなバイオレットブルー
    2. Ⅱ【オーシャン- OCEAN-】どこまでも透きとおる洗練されたアクアブルー
    3. Ⅲ【ヌード- NUDE-】 新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ
    4. Ⅳ【サファリ- SAFARI-】自然の恵みを感じさせるシアーベージュ
    5. Ⅴ【コーラル- CORAL-】サンゴのような温かみのあるコーラルピンク
    6. Ⅵ【フォレスト- FOREST-】神秘的な眠れる森のミスティックグリーン
    7. Ⅶ【トワイライト- TWILIGHT-】クールさを内包した朝焼けのピンクパープル
  3. 3.イルミナカラー各色をミックスして自分にあったオリジナル色を作る
  4. 4.イルミナカラーについてのご相談・お問い合わせ

1.イルミナカラーの特徴や概要

イルミナカラーとは

イルミナカラーはWELLAが開発した今話題沸騰中の革命的なヘアカラーです。
外国人の髪の毛の特徴である【くすみ感】を日本人の髪質でも表現しやすいカラー剤です。
イルミナカラーの全てのラインナップにブルーバイオレットが配合されており、日本人の髪質に元からある、メラニンに含まれる【赤】【オレンジ】【黄色】にブルーバイオレットが補色として働きかけ、透明感のある髪色へ導いてくれます。

カラーの色味は、【オーキッド】【オーシャン】【ヌード】【サファリ】【コーラル】【フォレスト】【トワイライト】の7色展開です。
003.png
【オーキッド- ORCHID-】蘭のようにロマンチックなバイオレットブルー
【オーシャン- OCEAN-】    どこまでも透きとおる洗練されたアクアブルー
【ヌード- NUDE-】 新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ
【サファリ- SAFARI-】   自然の恵みを感じさせるシアーベージュ
【コーラル- CORAL-】 サンゴのような温かみのあるコーラルピンク
【フォレスト- FOREST-】 神秘的な眠れる森のミスティックグリーン
【トワイライト- TWILIGHT-】 クールさを内包した朝焼けのピンクパープル

2016年9月よりトワイライトが新しく加わりました。トワイライトは「月明かり」という意味で、コーラル同様、暖色ですが、ピンクパープルに近い綺麗なカラーとなっています。

日本人特有の硬く見えやすい髪も、柔らかな淡い発色にして、カラーリングの負担を軽減して自然な光色になるのがイルミナカラーの色の特徴です。
すべてのラインナップに、ブルーバイオレットを配合して、外国人風カラーの特徴であるくすみ感を演出しています。

いままでのカラー剤の場合、透明感を出す場合ために高明度のカラー剤を使用して、アンダーの明るさを上げるように配合されていましたが、イルミナカラーの場合は中明度のカラー剤でも本来以上の透明感を表現することが出来ます。

イルミナカラーの薬はブラウンを基本的に配合しておらず(配合されているものもあります)、濁った色味が少ないほど光にあたった時に透明感が出ます。

イルミナカラーは常識を覆す第3のカラー剤

WELLAが開発した「イルミナカラー」は、これまでのカラー剤の常識を変える、画期的なカラー剤として、美容室で人気を集めています。 ヘアカラーは髪にダメージを与えるもの、きれいな髪色にするには、ブリーチするしか方法がない、ヘアカラーでツヤ感は出せない、というこれまでのヘアカラーの一般的なイメージを変えることに成功し、第3のカラー剤と言われるほどです。 イルミナカラーのここがスゴい!というポイントを、まとめてご紹介しましょう。

001.png

~ブリーチなしで透明感~

若い女性を中心に外国人風のヘアカラーの人気が定着していますが、外国人風の髪色の特徴として、エアリーな透明感があります。
ただ、日本人の髪は特有の赤味があるので、そのままでは透明感のあるカラーにはなりません。
それで外国人風のヘアカラーにするには、ブリーチをするしか方法はありませんでした。
イルミナカラーは、カラーの前にブリーチをしなくても、外国人風の透き通るような透明感や、きれいなアッシュカラーの色味を表現することができる点が画期的です。

~ダメージレスでツヤ感アップ~

ヘアカラーに限らず、パーマでも薬剤を使用する施術では、少なからず髪にダメージを与えるのは避けられません。
ヘアカラーやパーマの施術後には、トリートメントなどヘアケアを欠かさないことが、髪の健康のためにも大切です。
イルミナカラーはダメージの原因となる金属イオン反応を抑え、キューティクルをなるべく傷つけないようにすることができます。
ダメージが最小限になり、髪のキューティクルが守られるので、光が反射してツヤ感のある美しい髪に導くことができるのです。

~硬い髪質も柔らかく~

日本人の髪質は外国人に比べて、太く硬い方が多いのが特徴です。
赤みを含んだ黒髪であることも、髪を硬く見えやすくしています。
WELLAのイルミナカラーは、そんな日本人の髪質に合わせたヘアカラーとして開発されています。
透明感とツヤ感を得られることで、硬く見えがちな髪も、柔らかい発色になるように研究されているのです。
憧れのサラサラ、ツヤツヤで、ふんわり柔らかい、外国人風の髪に変身させることができます。
髪の毛が生まれ変わったようにきれいになるので、リピーターの方がとても多いヘアカラーです。

イルミナカラー独自の革新的な技術とは?

これまでにないヘアカラーによるメリットを実現できたのは、イルミナカラー独自の革新的な技術があるからです。
透明感、ツヤ感、柔らかさを同時に手に入れることができるイルミナカラー。
なぜ、そのようなことが可能なのでしょうか?イルミナカラーのメリットの秘密について、詳しくご紹介します。

002.png

~イルミナカラーがキレイに仕上がる秘密~

イルミナカラーなら色が抜けてしまって、パサパサに傷んでしまった髪も、美しくツヤのあるヘアに変えることができます。 また、カラーが残っている部分だけでなく、全体的に透明感のある髪になります。 手触りが良くなり、ツヤ感が出ますし、さらにダメージレス!イルミナカラーが、キューティクルのダメージを抑えて、輝く髪に仕上げるのは、「マイクロライトテクノロジー」と「トリルミナバランス」と呼ばれる、2つの革新的な技術を導入しているからです。

~「マイクロライトテクノロジー」~

通常、髪にはとても小さな金属イオン(銅)が付着しています。 これがカラー剤と過剰反応を起こし、キューティクルのダメージに繋がる要因となっています。 そこで、イルミナカラーは「マイクロライトテクノロジー」という技術により、金属イオンを包み込み、カラー剤との過剰反応を最小限に抑えるようにしました。 この技術により、カラー剤を使用しても、髪への負担を減らすことができるようになり、キューティクルの働きで、天使の輪ができるツヤツヤの髪に変えることができます。 ヘアカラーを繰り返すことによる、髪へのダメージが少なくなり、美しく健康な髪に導きます。

~「トリルミナバランス」~

これまでのヘアカラーは、明るいカラー剤は髪への負担が大きく、暗いカラー剤は髪への負担が少ないという常識がありました。 イルミナカラーはダメージレスの薬剤を使うことにより、幅広いカラーを楽しむことができる「トリルミナバランス」の技術を採用しています。 まず、メラニンを過剰に取り除かない最適なブリーチ力で、髪1本1本の明るさを引き立てます。 次に髪の透明度を高めるため、ベースカラーにブルーとバイオレットを使用し、ナチュラルな色を表現できる染料を厳選。 そして、硬く見えやすい髪色を柔らかく見せる、独自のトーンを使用し、単色で表現できるようにしました。

イルミナカラーの色見本とレシピ

イルミナカラーは、ブリーチを使用していない毛髪も透明感のあるカラーになる点で、発売以来とても人気のあるカラー剤です。
イルミナカラーは、他のカラーチャートに比べて、色見本を見てもらえると一目瞭然。従来のカラー剤のカラーチャートに比べて、イルミナカラーのカラーチャートの色見本の毛束は、ふんわりとやわらかい艶のあるカラーになっています。

そんなイルミナカラーの種類は、①オーキッド、②オーシャン、③フォレスト、④ヌード、⑤サファリ、⑥コーラルの6色にプラスして、7個目のトワイライトが導入されました。

イルミナカラーは単色でもいい色になりますが、通常のカラー剤と同様に色を混ぜて使うことも可能で、とてもキレイに発色します。
色味が少ないぶん、色を混ぜてオリジナルのカラーを作るのもまた素敵に仕上がるかと思います。

004.png

~イルミナカラーのレシピ~

1色で染めてももちろん綺麗なイルミナカラーですが、混ぜても髪の色素がもともと赤みが強い方でもグレージュ感を出したい方は、
【ヌード】+【フォレスト】を組み合わせると赤みを消して綺麗なグレージュになります。

硬めの髪に透明感を出したい方は、
【サファリ】+【フォレスト】を組み合わせると透明感が出て軽い印象になります。

ダークトーンでもツヤを出したい方は、
【オーシャン】+【サファリ】を組み合わせると暗いトーンでも透明感抜群のカラーになります。

ハイダメージ毛にツヤ、色持ちをアップする、
【オーシャン】+【オーキッド】+【サファリ】 組み合わせは無限大です!

コーラル、トワイライトの赤・ピンク系の色味もわざとらしくない色味でキレイに発色するので混ぜてもとてもキレイな色味になると思います。

イルミナカラーのチャートでイルミナカラーを網羅せよ!

005.png

イルミナカラーのカラーチャートは実際の仕上がりよりも暗く、お客様が自分の髪を染めた時のイメージがしにくいかもしれません。
そこで、イルミナカラーのチャートの他に、カラーリングの仕上がりのサンプルのパンフレットがあります。

カラーチャートで毛束だけをみてもイメージがつきにくかったり、モデルさんのイメージ写真はキレイに撮影していて、加工したのかな?と持ってしまったりしまいますし、やはりイメージしにくいと言う声も多数あります・・・

しかし、このカラーサンプルのパンフレットは、実際に一般の方が染めて、普通の写真で撮影した、とてもリアルなものになっています。

当店でも、そちらを見て選ぶ方が大多数!とてもリアルで分かりやすい!と大好評です。
イルミナカラーでカラーの際、そちらも観ていただけます^^

イルミナカラーのカラー別施術例

イルミナカラーは全部で7色で、どれも透明感とツヤ、柔らかさを表現できるところは共通していますが、寒色系、暖色系があり、なりたいイメージや雰囲気によってカラーを使い分けることができます。
ツヤっぽさと外国人風のくすみ感を活かしたカラー、ナチュラルで明るすぎない上品なカラー、ダメージ毛のブリーチヘアをキレイに染めるカラーなど、さまざまなパターンがあります。

006.png

~どんな赤みも抑えるオーシャン~

イルミナカラーの定番ともいえるオーシャン。
赤みをしっかり消して、深みのあるアッシュ系の色味に変えることができます。
ストレートヘアのときの髪のツヤもステキですが、光に髪が透けたときに見えるアッシュの色味も魅力的です。
パーマスタイルで髪を巻いたり、風になびいたりしたときに、アッシュのくすみ加減がよく分かります。
オーシャンは髪の赤みが気になる方には特にオススメです。

~暗すぎず明るすぎない上品なヌード~

イルミナカラーでオーシャンの次に人気があるヌード。
赤みやオレンジを抑えながら、ツヤのあるブラウンを表現してくれます。
"ヌード"という名前の通り、髪本来の美しさを引き出してくれるカラーです。
赤やオレンジの色がまばらに見えると、髪色がキレイにならないので、ブラウンに近い色合いにしてくれます。
アッシュ寄りのブラウンで、イルミナカラー特有の光が透ける透明感とツヤ感、ブラウンが持つ深みのある色合いが、上品な美しさを表現します。
髪のツヤや美しさを求めている方にオススメのカラーです。

~ブリーチ毛にキレイに染まるコーラル~

コーラルはイルミナカラーの暖色系カラー。
本来イルミナカラーはブリーチなしで透明感、ツヤ感が得られますが、暖色系カラーをキレイに発色させるには、ブリーチをする、またはベースの明るさを上げておくと、よりキレイな色味になります。
逆にベースに茶色が強いと、コーラルの色は分かりづらくなります。
暖色系カラーなので、低めのトーンの方が色味がよく出て、ハイトーンになると色味が分かりにくくなる特徴があります。
ブリーチ毛なら中くらいの6トーンのコーラルでも、とても鮮やかな明るい色味になります。

イルミナカラーと白髪

イルミナカラーは黒髪を染めるファッションカラーですので、白髪を染めることは難しいと言われています。
しかし、6トーンなどの暗めのカラーですと、染まりの仕上がりは白髪染めに比べて薄くなりますが、ぼかし程度には使用することができます。ヌードなどのブラウンベースの色なら、通常のカラー剤よりも白髪が染まります。

どうしても、白髪もしっかり染めてイルミナカラーもやりたい!!という方は、白髪の多い根元部分を白髪染めでカラーして、毛先をイルミナカラーでカラーするといった、塗り分けてカラーする方法もあります。
ただし、「白髪の量」、「髪質」、「お客様のご希望のカラーの明るさ」によって施術方法が変わってきますので、ご希望のカラーリングを担当のスタイリストにご相談してみてくださいね。

007.png

イルミナカラーは白髪にも染まる?

イルミナカラーは白髪染め専用のカラー剤ではないので、従来の白髪染めと同じようにしっかり染めることはできませんが、白髪に色を入れるという点では優れています。
ところどころに白髪がある方はなじませるような形でイルミナカラーを使っても違和感はありませんが、生えてくる髪が全て白髪の方だとどうしても色味だけが残るといった印象になり少し違和感が出てくる可能性もあります。

白髪染めのカラー剤はブラウンや暖色系の物が多くマンネリしがち・・・

イルミナカラー独自の光を含んだようなカラーが、ナチュラルに白髪と馴染み、キレイな髪色を実現します。ただし、白髪染め専用のカラー剤のように、白髪をすべて隠すことはできません。普通の白髪染めに飽き足らない方には、一度イルミナカラーで染めてみてはいかがでしょう?お気に入りのカラーを見つけてみてください。

白髪がキラキラするのは・・・

そもそも、なぜカラーリングしてから少し経つと白髪がキラキラしてくるのかと言うと、白髪にはもともとメラニン色素がないので隙間に空気が入り込んでしまいその空気が光に反射してキラキラしてしまいます。
同じ白髪でもキラキラしにくい人もいます。それはあまり髪が傷んでいない人です。

白髪染めやカラーリングを繰り返せば繰り返すほど、髪は傷み、メラニン色素は作られなくなります。
通常のヘアカラーには過酸化水素が含まれており、この過酸化水素がメラニンを壊す原因になっています。
その点からいえばイルミナカラーはこの過酸化水素を除去してくれる成分が配合されているので、髪のダメージは極限まで抑えられるという最大のメリットがあります。
普通のカラー剤で染めた場合のダメージを10とした場合、イルミナカラーはそのダメージの1/5です。イルミナカラーで5回染めても通常のカラーで染めた場合の1回にしか相当しないダメージなのです。

理屈からいえばイルミナカラーは従来のカラー剤からすればダメージは極限まで抑えられるのでキラキラする髪の予防にはなると考えられます。

白髪も自由自在に染まる万能イルミナカラー

白髪がはえてくると、やりたい髪色ではなく「白髪の染まる色」を選ぶことになり選択肢が狭まります。
白髪は染めたいけど、赤味の無い外国人風の色を楽しみたいという方は「サファリ」や「ヌード」などのベージュべースの色を使用する事をオススメします。
ツヤも手触りも段違い!!!のサラサラになりますよ^^

~若白髪が気になる方にオススメ~

最近は20代、30代の方でも、若白髪が気になるという方が珍しくありません。年齢によって白髪染めをすることになった方は、白髪隠しのためにヘアカラーを選びます。若白髪の場合は、まだまだ、オシャレのためにヘアカラーを楽しみたいもの。広範囲に白髪があるのでなければ、イルミナカラーでおしゃれ染めを楽しめます。明るさは低めの方が染まりやすいですが、美容師によっても仕上がりに違いがあるので、一度、美容室で相談してみてください。

~白髪のパサつきを上手くコントロール~

白髪染めを利用する場合、定期的に染める必要があり、どうしても髪へのダメージが気になります。その点、イルミナカラーならダメージを最小限に抑えたカラーリングが可能です。また、最大の特徴である透明感とツヤ感、柔らかさにより、白髪のパサついてしまった毛先を、上手くコントロールする働きもあります。また、メラニンを過剰に取り除かない、最適なブリーチ力で、髪1本1本の明るさを引き立て、立体的に見せるリフト効果もあるので、髪をふんわり豊かに魅せることが可能です。

~白髪染めより色の種類が豊富~

何よりイルミナカラーは従来の白髪染めより、色の種類がとても豊富です。オーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライトの7色があり、それぞれレベル別のカラーがあります。これまで自分の髪色に合う白髪染めがなかなか見つからずに悩んでいたという方、今までとは違う色味を試してみたいという方、髪のダメージをさほど気にせずオシャレなヘアカラーを楽しみたいという方、イルミナカラーでお気に入りの一色を見つけてみてください。


イルミナカラーでバリエーションが増えて、白髪でも透明感のある髪に!!

イルミナカラーは透明感が出過ぎて肌の黒い人には似合わない?!

008.png

そんな風に思っている方もいるみたいですが、そんなことはありません!
イルミナカラ-の透明感は暗いトーンにしても重たくなりすぎず、明るい色味でも淡い色が出せるのでどんな肌色でも似合わせがきくと思います。

オススメの色味は、フォレストやオーシャンなどの寒色系のカラーが馴染みやすく、色黒さんの方でも似合うと思います。
暖色系のコーラルやトワイライトにはハイライトやグラデーションと組み合わせると色味がポイントになって重たい印象にならず色を楽しむことが出来ます。
暖色系でもサファリは透明感のあるベージュ系のカラーなのでどんな方でも似合わせがきく万能なカラーだと言えます。
色黒なのをコンプレックスに思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、自分に似合ったヘアカラーやヘアスタイルを見つければ、色黒の方でもより魅力的にヘアカラーを楽しめると思います。

イルミナカラーの色持ち

009.png

イルミナカラーの何がすごいかと言うと、今までのカラー剤には出来なかった、『ヘアカラーによるダメージの軽減』や、『ブリーチなしでの透明感』、『カラー後のツヤ感』が抜群に良い革命的ですごいヘアカラーなのです。 これだけすごいと評価されているイルミナカラーですが、みなさんが気にする「色の持ち」はどうなのでしょうか。 せっかくイルミナカラーで良い色にして、透明感とツヤも手に入れたのに、早く色が抜けてしまっては残念ですよね。 ですが、イルミナだからこその色の落ち方をするので、色が落ちた後も綺麗なのです。 通常のヘアカラーの時は色落ちすると黄色みが残ってしまいがちですが、イルミナカラーは二段階発色なので褐色してきても黄色くなりにくく、キレイに色落ちしてくれるのです。 どんなカラー剤でも色落ちはどうしてもしてしまいますが、イルミナなら色が落ちても黄色みを抑えてくれるので、色落ちした感がなく自然な感じに色を保つことが出来ます。

イルミナカラーは色落ちが早い?

~イルミナカラーの色落ちの早さについて~

010.png

イルミナカラーの特徴は柔らかく、淡い色味のカラーなので、色の落ち具合は普通のカラーとさほど変わらないかと思います。

ただ、普通のカラーでは出やすい色落ちした時の黄色みをイルミナカラーでは抑えてくれるので色落ちした後も綺麗な印象です。

イルミナカラーで一番人気の高いオーシャンは、一般的にアッシュと呼ばれる色です。
アッシュなどの寒色系は全般的に色落ちが早いので、お世辞にも色の持ちが良いとは言えません。それはイルミナカラーであっても同じです。
ですが、イルミナカラーの場合は、退色の仕方がキレイで黄色みがなく、アッシュがだんだん薄くなっていく感じで退色します。
ですので、他のヘアカラーに比べたら色の持ちは良く感じるかと思います。

また、ブリーチした髪の毛に染めると、オーキッドならキレイにバイオレットが出ます。
染めるカラー剤のトーンが暗ければ暗いほど色が退色していく過程を楽しめます。
色持ちを考えて暗いトーンを入れるとどうしても通常のカラー剤では仕上がりが沈んだような色味になってしまいます。
しかしイルミナカラーはこの点を解消!暗い中明度のカラー剤でもくすみ感や暗い色味の中にも透明感を出すことが出来ます。
通常のカラー剤と比べても色持ち、色が抜けるスピードは遅く、そしてなおかつツヤもでて綺麗な色味を持続することが可能です。

どんなカラーをしても退色するのは避けられません、なのでヘアカラー後のトリートメントなどのヘアケアが大切になります。

イルミナカラーの色落ちを防ぐためのコツ

ブルーとバイオレットをベースカラーにしたイルミナカラーは、色落ちしても他のヘアカラーのように、赤みや黄みが出にくいのが特徴です。透明感のあるカラーを長くキープできますし、色落ちが始まってもキレイで、完全に退色してしまっても、良い感じの色合いになります。染め直しを焦ることはありませんが、なるべくなら染めた状態のカラーをキープしたいものですよね。色落ちを完全に防ぐ方法はありませんが、染め立てのカラーを長持ちさせるためのコツをご紹介します。

011.png

~ダメージの少ない状態のときにカラーを入れる~

イルミナカラーはダメージを最小限に抑えて、カラーリングできるヘアカラーです。そのため、ブリーチなどでダメージがあり、ヘアカラーをしたくてもできない方にオススメです。ただ、カラーを長持ちさせるためには、なるべくダメージが少ない状態の方がベストです。カラーリング後は金属イオンが比較的付着しづらくなり、キューティクルもあまり損なうことなくカラーリングされるので、一般的なカラー剤と比べて、色落ちしにくくなります。

~色味は暗めのカラーにする~

イルミナカラーに限らず、すべてのカラー剤を使用するときに、カラーを長持ちさせるコツとして、暗めのカラーを入れることがあります。カラーを暗めにしておけば、地色との違いが目立たないので、新しく伸びてきた頭頂部が、いわゆる"プリン状態"にならずに済みます。イルミナカラーは元々、ベースカラーが寒色系のブルーバイオレットなので、暗髪がキレイに見えるヘアカラーです。色の種類は7種類から選んでも、トーンのレベルを暗めにすると、色持ち良く見せることができます。

~染めた後は、基本的なヘアケアを欠かさない~

これも一般的なカラー剤にいえることですが、カラーリングの後の基本的なヘアケアをしっかり行うことです。イルミナカラーはダメージを最小限に抑えることができるヘアカラーですが、ダメージレスではありません。美しい髪色をキープするためにも、ヘアケアをきちんと行ってください。濡れたままの状態で寝てしまったり、タオルで髪をゴシゴシ擦ったり、ドライヤーやアイロンの熱で髪を傷めたり、短い周期でカラーやパーマを繰り返したりすることがないように。トリートメントやヘアパックなどのヘアケアで、美しい髪色をキープしましょう。

イルミナカラーの特徴と実際の使用感

これまでのヘアカラーの常識を覆し、「ダメージレス」、「透明感」、「ツヤ感」のあるキレイな仕上がりを実現することができるイルミナカラー。
ブリーチを使用しなくても、クオリティの高いカラーを表現できるのが特徴です。

商品の説明だけでは、実際の使用感をイメージしにくいかも知れません。
そこで、イルミナカラーの代表的な優れた特徴について、実際に使用した感想を交えて、ご紹介していきたいと思います。

012.png

~ダメージレスはダメージゼロではない~

これまではヘアカラーに含まれるアルカリが、髪を傷める原因だと言われてきました。 イルミナカラーはアルカリ以外に髪のダメージの要因となる、カラー剤と過剰反応を起こす金属イオンに着目。 金属イオンを独自に技術で包み込み、過剰反応を抑え、キューティクルのダメージを軽減します。 実際に使用してみると、これまでのカラー剤よりパサつきを感じにくく、しっとりとまとまる感じに仕上がります。ヘアカラーの後に髪の乾燥を感じる方は特に違いを実感できるはずです。 ダメージゼロではありませんが、ダメージレスの効果と言えます。

~明度が低いカラーは透明感よりツヤ感~

イルミナカラーの特徴として、光を反射するような透明感があります。 これはカラー剤に、光を吸収してしまうブラウンのような濁った色味が少ないということが関係しています。 イルミナカラーは光を良く透過し、まるで光を含んだような輝きのある透明感を感じることができます。 実際に使用した場合、イルミナカラーは明度がそれほど高くなくても、本来以上の透明感を表現してくれる印象があります。 ただし、明度が低いカラーの場合は、透明感より色の深みを感じる方が強く、ツヤ感が強調されるようです。

~使い続けることでツヤ感アップ~

ダメージレスのイルミナカラーは、キューティクルが比較的保たれているので、髪が光を反射してツヤツヤに見えます。 髪のダメージ具合にもよりますが、ドライヤーで乾かしただけで、ブローで整えたような髪のツヤを感じることができます。 実際の使用感でも、美容師が驚くほどツヤ感が半端なく、確実にツヤ感がアップしているのを実感できます。 1回でその違いを感じることができない髪質の方も、繰り返し使用することで、髪のダメージ具合にかなり差があることが分かり、イルミナカラーの効果を感じることができるでしょう。

~定番になってきたグレージュに近いカラー~

ソフトで柔らかい印象になるヌードは、イルミナカラーの中でもっとも日本人に馴染みやすいカラーだと言われています。最近、ヘアカラーで人気のグレージュ(グレー+ベージュ)をよりナチュラルにした、ソフトグレージュカラーに染まります。明るめのトーンにすれば、柔らかく女の子らしい雰囲気に、暗めのトーンにすれば落ち着いた上品な雰囲気になります。全体的に柔らかい質感をつくれるカラーで、外国人風のおしゃれな質感をつくるアッシュ系カラーとは、また違う雰囲気をつくれます。

013.png

~オトナ女子というイメージを演出~

新しいニュートラルなナチュラル系カラーのソフトグレージュであるヌード。これまでヘアカラーをしたことがない方が、初めてカラーを入れるときは、柔らかい質感のヌードがオススメです。作り込まない感じのナチュラルカラーに、仕上げることができます。ロングスタイルをヌードカラーにすると、明る過ぎずに柔らかい雰囲気になり、オトナ女子というイメージを演出できます。ロングスタイルなら、グラデーション風カラーにするのもオススメです。根元から中間にかけて、少し暗めの色でトーンをダウンさせ、毛先に少しヌードのソフトグレージュを処方します。赤みを削り、ベージュとしての深みも出せます。

~色黒の肌の方ならよりセクシーに~

肌が色黒の方は黒髪がとても似合いますが、ヘアカラーを選ぶときは、暗めのカラーしか似合わないと思いがちです。色黒の肌の方は、新しいヘアカラーに挑戦しづらいというのが悩みですが、イルミナカラーなら問題ありません。明度はレベル6からレベル10がオススメです。ソフトグレージュのヌードにすると、髪質が柔らかく見えるので、よりセクシーな雰囲気に仕上げることができます。これまでグレージュを定番のヘアカラーにしていた方も、イルミナカラーのヌードで、ソフトグレージュの新しい色合いを試してみてください。

~外国人風のアッシュ・カラーの発色~

外国人風の髪色の特徴として「くすみ感」があります。イルミナカラーはすべてのラインナップにブルーバイオレットを配合し、日本人特有の赤味、オレンジ、黄味の補色として作用するため、くすんだ透明感のある髪色を表現することができます。実際に使用すると、アンダーカラーが6~10トーンくらいの方に、アッシュを使用するとちょうど良い感じになります。10トーン以上の明るさでは、髪質によってくすみ過ぎるケースもあるので、イルミナカラーの配合の仕方に注意が必要です。

~多少ムラのある髪も均一に染まる~

頭髪の部分で髪に付着している金属イオンが異なり、ダメージの度合いが違うので、カラー剤の発色に差ができて色ムラが起きます。イルミナカラーは金属イオンとカラー剤の過剰反応を抑え、根元から毛先まで均一な発色を促し、色ムラのない髪色に仕上げることができます。実際に使用すると、通常のカラー剤より極力ムラを無くすように染めることができて、簡単にクオリティの高い仕上がりになります。より美しい髪色に魅せることができる、イルミナカラーの効果を実感できます。

~硬い髪も柔らかく見える~

イルミナカラーは自然な光を含んだような透明感と輝きのある髪に導き、日本人特有の硬く見えやすい髪も、柔らかく淡い光を感じさせる髪質に変えることができます。髪が硬く見える理由はさまざまな要因があります。イルミナカラーの特徴である、ダメージを抑える、赤味やオレンジ、黄味を抑えて透明感を出すという効果により、髪質が柔らかく見えるという効果も生みます。特にハイトーンのイルミナカラーにしたときに、その効果が良く分かり、ダークトーンでは柔らかさより、ツヤ感の方が実感しやすいようです。

イルミナカラー デメリット

015.png

では評価が高いイルミナカラーに"デメリット"はあるのでしょうか?
もちろん、デメリットがない!なんてことはありません。
ですが、やはり少ないと思います。

まずは、価格が高いという事です。
もともと仕入れ値が普通のヘアカラーより高いので、通常のカラーの料金にプラスでイルミナカラー料金を頂いて、お客様に提供しているサロンがほとんどだと思います。
その他には、まだイルミナカラーを導入しているサロンが多くはないという点もあります。
イルミナカラーが美容室で取り扱いされるようになったのもまだ半年ほど前になるので、取り扱っている美容室の件数はそんなに多いわけではありません。

そして、もう一つ挙げるなら、カラーバリエーションが少ない事です。
この点に関しては、現在は7色展開しているイルミナカラーですが、今後増える可能性もあります。
今出ているラインナップの中で新しく出たカラーとして、春夏に【フォレスト】、秋冬で【トワイライト】の新色を発表しています。
その年の流行色を取り入れてお客様のニーズに合わせて色味を展開させていると思います。

イルミナカラーは【第3のカラー剤】と言われるほど、従来のカラー剤とは大きく違います。傷みが少ないのもそうですが、今までのカラー剤では実現できなかった色味を出すことができるのが大きな利点です。
イルミナカラーは美容師の満足度も高く、試してみたお客様もツヤと透明感を実感できると思います。

イルミナカラ-の評判

016.png

イルミナカラ-を導入したサロンからは沢山嬉しい声を頂いております。

【今までで最も透明感のあるカラー】【もっとも美しい艶のあるカラー】などなど、お客様自身が今までのカラー剤との違いを実感できており、ほとんどのお客様がリピートにつながっているとのことです。
モデルやアナウンサーなど美意識の高い女性からの支持も圧倒的です。
髪のダメージに配慮し、根元から毛先まで内側から輝き、カラーリングを繰り返した髪でもデザイン通りの美しい髪色になります。

また通常のカラー剤で透明感を出す場合、高明度のカラー剤を使用してアンダーの明るさを上げるように配合していました。
その点イルミナカラーの場合、中明度の薬剤でも本来以上の透明感を表現できるので、トーンが高くなくても普通のカラー剤とは大きく違い、透明感が出せるという、今までになかった仕上がりを実感することが出来ます。

イルミナカラーの透明感の秘密は、カラー剤のほとんどにブラウン味が含まれていないことで、濁った色味が少ないほど光を良く通し透明感が生まれます。

イルミナカラー剤は通販で買えるのか

017.png

イルミナカラーのカラー剤は楽天などの通販サイトで販売しておりますが、どういったルートでの販売か分からないので100%本物、安心して使えるとは一概には言えませんし、こちらはほとんど美容師や専門学生が買うのでしょう。

イルミナカラーはかなり透明感のあるカラーになり、たいへん好評ですが、当たり前かもしれませんがサロン施術用のカラー剤です。
2剤もイルミナカラー専用のものがあり、そちらを使わず通常の2剤を使用すると効果も薄れます。

一般の方が、薬剤の配合の比率や置き時間の知識無く使うとイルミナカラーの本来の良さが全く表現できません。

特に置き時間や2剤の%は他のカラー剤よりも少し異なる点がいくつかあるので注意が必要です。
正しい知識と技術をもってカラー剤を楽しみましょう。


2.イルミナカラーの基本の7色について

Ⅰ【オーキッド- ORCHID-】蘭のようにロマンチックなバイオレットブルー

イルミナカラーの中でも、美容師やトレンドに敏感な業界人に人気なのが「オーキッド」。 オーキッドは「カラーは散々いろんな色にしたのでもうやり尽くしたなぁ」と言う方にオススメです。アッシュともバイオレットとも、はたまたグレーとも取れる絶妙な色に仕上がります。 オーキッドはラベンダー系のロマンチックなバイオレットブルーで、日本人特有の黄色みが出ない優秀なカラーです。ソフトで赤みがない外国人のようなカラーを表現できます。柔らかく、やさしい印象になり、自然なクセ毛風カールにすれば、表情豊かなヘアスタイルを実現できます。 また、髪質によってコントロールの為にミックスする場合も多い色になります。 例えば、ブリーチをしていたり、黄色くなりやすい髪質の方がアッシュにする際、緑色になりやすくなってしまいます。 そこで、オーキッドを少し入れる事で、黄色味を少し抑えられ、自然なアッシュやグレーにする事が出来ます。ロマンチックなオーキッドカラーの特性と、似合うヘアスタイルについてご紹介します。

018.png

~一番日本人の肌色に合わせやすいカラー~

日本人は黄色人種なので、黄味がかった肌色の方が一番多くなります。イルミナカラーは日本人の髪質に合わせて開発されていますが、その中でもオーキッドは、日本人に多い黄味がかった肌色に合わせやすいカラーです。自然な仕上がりにしても、髪が重たく見えません。明度のレベルは6~8、または10と少し暗めにした方が、髪の色との対比で、肌の色が明るく見える効果があります。また、透明感が際立ち、ツヤも出せるので、髪をとてもキレイに見せてくれます。また、色黒の肌でも肌色を明るく見せるだけでなく、セクシーな印象を与えることができます。

~オーキッドは万能カラー~

オーキッドカラーは、他のカラーと合わせて処方することが多い万能カラーです。例えばアッシュにオーキッドカラーを処方することで、よりツヤ感がアップし、キレイなバイオレットアッシュになります。オーキッドカラーは個性の強いバイオレットというより、パープル色に近いカラー。そのため、アッシュのような寒色系だけでなく、ピンクのような暖色系にも処方できるメリットがあります。もちろん、単品で処方しても、キレイな仕上がりになります。

~ロングヘアがロマンチックな雰囲気~

蘭のように落ち着いたバイオレットブルーのオーキッドは、ロングヘアやセミロングだと、よりロマンチックな雰囲気を演出できます。例えば、いつもロングヘアにしているけど、気分を変えたいというときに、アッシュ系にオーキッドをプラスします。さらにハイライトをランダムに入れることで、いつもより透明感、柔らかさがアップ!この場合、ストレートよりウェーブやカールスタイルがおススメです。コテ巻きの場合、内巻きと外巻きを組み合わせ、仕上げにワックスを揉み込むと、エレガントでロマンチックな雰囲気を演出できます。

イルミナカラー オーキッド レシピ

019.png

オーキッド単色の場合は、黄色く褪色した髪に痛みを感じさせない色と透明感を出すことができます。黄色味が強い髪には相性ばっちり!なんです。

また、どのカラー剤に混ぜても、「黄色味」「オレンジ味」「赤味」が強い日本人の髪の毛に対して色を打ち消す役割が強いので、透明感がアップします。
アッシュにすると緑色になってしまう方も、オーキッドを混ぜることでグレー系のアッシュになれます。

他の色と混ぜる場合では、例えばオーキッドと、ピンクオレンジの色味である、コーラルを組み合わせるとバイオレットの中にピンクがかったような色になり、とてもキレイに発色してくれます。

イルミナカラーの全てのラインナップには【ブルーバイオレット】が含まれており、外国人風な髪色の特徴であるくすみ感を日本人の髪質でも表現しやすくなっています。

調合するカラー剤は、イルミナカラー同士でも、または違うカラー剤を混ぜて色を作ることができます。なので、調合は何通りもできるので、自分のしたい色に近づけられ、よりヘアカラーを楽しむことができます。

~イルミナオーキッド・6トーン~

明るさの展開は6~12まであります。
6トーンは一番暗めのトーンになります。

ベースが明るい、ブリーチしているなどの髪の場合は透明感のある「グレー」のような色合いになります。
日本人の髪は黄色や赤味がつよいので、バイオレットと相殺してグレーの色合いのほうが強く残るようなイメージです。
光に透けると、何とも言えないロマンチックな透け感でうっとりする事間違いなしです。

また、元が暗めの方には、ほんのりバイオレットがかったグレージュという雰囲気になります。
何とも言えない透け感になるので、お客様にも人気です。オシャレの上級者向け!です。

~イルミナオーキッド・8トーン~

8トーンは一番ベーシックな明るさです。
6トーンに比べると色の濃さは少なくなりますが、しっかりと明るさも残したいという方は8トーンが良いでしょう。

一般的な会社でのボーダーラインは6~8トーンまで、と言うところが多いので、会社の規則であまり明るく出来ないけど、なるべく明るめにしたい・・と言う方にオススメです。
暖色系カラーと比較すると同じトーンでも落ち着いた印象になります。

肌も白くキレイに見えやすいですし、服装や雰囲気にも左右されない色味です。
オーキッドは大人女子にぴったりの柔らかなムラサキですので、どんなカラーがイイか分からない、と言う方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?

~イルミナカラーオーキッド・12トーン~

12トーンはパッとみて明るいな、と感じるくらいの明るさです。
カラーリングは、暗い色の髪を明るくするのに12トーンなどの色を入れる時、明るくはなりますが、どうしても色味を鮮やかに表現するのが難しくなってしまいます。
そこで、一度12~14トーンのカラー剤か、ブリーチで明るくしてから、色を入れると明るくて色味もしっかりと出る、そんなカラーに仕上がります。

12トーンのオーキッドを新生毛~7トーンの髪に入れると、バイオレットがかったベージュのような雰囲気に仕上がります。
イルミナカラーは「光色」と言うように、日光などの光の下で見ると、透き通った透明感のある淡い発色になります。
ブリーチをしている髪にいれると、ロマンチックなグレーに。
バイオレットが入っていることで、黄色味を抑えられ、より透き通った色になります。

イルミナカラー オーキッド ヘアアレンジ例

015.png
オーキッド・6レベル
006.png
オーキッド・8レベル
018.png
オーキッド・8レベル
017.png
オーキッド・8レベル

Ⅱ【オーシャン- OCEAN-】どこまでも透きとおる洗練されたアクアブルー

イルミナカラーの中で、オーシャンはアッシュ系のアクアブルーで、どこまでも透き通る洗練されたカラーです。自然なエアリースタイルにマッチするクールさが人気です。

日本人特有の褐色になりやすい髪に、アッシュつまり青を入れることで、打ち消してくれて、外国人のような透明感がでるので、幅広い年代、性別の方に人気なのです。

美容室の広告や芸能人の髪色はブリーチを繰り返してとても明るい上にアッシュを入れている場合が多いです。
ブリーチをすると、とてもきれいに透明感が出ますし、とってもオシャレになります。
しかし、マイナスな面も多く、料金が高く、維持費がかかる、という事や、かなりダメージがあり、仕事でNGの場合が多いなど。ブリーチする事を躊躇する方もかなり多いと思います。

そこで、イルミナカラーを使うことでブリーチをしなくても透明感のある透き通ったカラーが実現可能になります。
ここからオーシャンカラーの特性とメリットについてご紹介します。

020.png

~イルミナで一番人気のアッシュ系カラー~

イルミナカラーと言えば、オーシャンと思われるくらい、一番人気があるヘアカラーです。
外国人風カラーの代名詞であるアッシュ系カラーで、しかも、ブリーチをしていない髪でもアッシュに一番近い色になります。
ダメージを抑えて、外国人風のヘアカラーになれますし、透明感や柔らかさが格段に違います。
オーシャンカラーは陽の光に当たると、とてもキレイな透明感を表現できます。
ブリーチなしのカラーだからできることで、これまで外国人風のアッシュに染めたくても、髪質のせいでキレイに染まらなかった方も、ぜひ、オーシャンカラーで試してみてください。

~色白肌ならより透明感のある肌魅せに~

アッシュ系カラーであるオーシャンは明度の低いカラーですが、色白肌の方なら顔の印象が明るいので、より透明感のある肌を強調することができます。
色白肌の方は明度を問わず、すべてオススメで、透明度が最大のレベル12にチャレンジしたり、暗めのレベル6でクールな雰囲気にしたり、いろいろ楽しめます。
明度が上がるほど、髪全体の透明度はアップし、髪の色に相乗して、肌色もより透き通った外国人のような白色に見えます。
メイクを工夫して、少し濃いめのチークを入れると、まるで人形のように美しい仕上がりになりますよ。

~オーシャンカラーで色ムラ修正も可能~

イルミナカラーの代名詞になるアッシュ系カラーのオーシャンは、レベル8くらいだと濃く深い色合いの透明感、レベル10くらいだとそれなりに明るくても深みのあるカラーに仕上がります。
「オーシャン」という名前の通り、海のように透き通るイメージのヘアカラーです。
オーシャンカラーの使い方として、色ムラ修正のレスキューカラーにすることができます。
最近、増えているセルフのカラーリングで失敗した場合、一旦、全体をクリーンな状態にするためにブリーチをして、その後、イルミナのオーシャンカラーで染め直すと、かなりキレイなカラーにできます。

イルミナカラー オーシャン レシピ

イルミナカラーの中でもオーシャンは今や殿堂入りのアッシュ。
イルミナカラーが初めての方はまずはオーシャンから挑戦してみると良いでしょう。
トーンアップであれば外国人のような柔らかい透明感のある仕上がりになり、トーンダウンであればブロンド風の仕上がりになります。

021.png

~イルミナカラーオーシャン・6トーン~

6トーンは印象的に落ち着いた雰囲気になります。アッシュグレーっぽい雰囲気なので、もとが明るければかなりくすんだアッシュグレーになります。
カーキっぽくなることもあるので、緑味を抑えたければ、オーキッドやヌードをミックスすると、自然なグレーに仕上がります。

もとがあまり明るくない方はオーシャン6トーンをいれると太陽光や光に透けると透明感のあるグレーに、室内ではかなり落ち着いた明るさになります。
お仕事上、髪の色に制限のある方でも、6トーンならば問題ない場合が多いです。
明るく出来ない方はオーシャン6トーンが一番オススメ☆
また、ブリーチをしてかなり明るい髪色の方もかなりトーンダウンして落ち着いた雰囲気になります。

~イルミナカラーオーシャン・8トーン~

当店のお客様でやはり一番選ぶ方が多いのが8トーンです。
8トーンならば明るさもわかる、けれど落ち着いた印象になります。
「透明感」を出す色味が流行っている今、やはり暗すぎるとあまり透明感が出にくいです。

アッシュは他のカラー剤でもたくさん種類がありますが、イルミナカラーのオーシャンと他のカラー剤の違いは、明るくしてもダメージが最小限に抑えられる、という事と汚い濁った色にならないというところです。

まるで髪質が変わったかの様に髪の手触りが変わりますし、髪のもとの色素である褐色と混ざって変な色になることもなく、綺麗な透明感が出ます。

~イルミナカラーオーシャン・10トーン~

日本人の髪の毛はオレンジや赤の色素がとても多く、反対色のアッシュやグレージュはなかなか入りづらいです。

ただでさえ入りづらいアッシュに加え、明るくすることと同時にするとなると、「脱色」と「着色」を同時に行うことになり難しいのですが、イルミナカラーを使用すると、ふつうのカラー剤よりもはるかにその同時作業が可能になります。

光に透けると透明感が増し、まさに「光色」になります。一般的な会社では染めていい明るさが「8トーン」まで、というのが多く、10トーンは少し明るめですが、仕事的に問題ない方には明るすぎず暗すぎず、オススメの明るさです。
また髪の元の明るさによっても見え方が変わりますので
元の明るさが、明るければ明るいほどアッシュの色味が濃く入るので、濃すぎるのが嫌な方はヌードなどとまぜるのがオススメです。
逆に、もとがバージン毛などの方は希望の明るさに一度でならない事も多々あるので、12トーンなどをまぜると良いでしょう。

~イルミナカラーオーシャン・12トーン~

12トーンはイルミナカラーの中で、一番明るいカラーです。
その他のカラー剤でも14トーンが一番明るいカラーであることが ほとんどですので、ブリーチは使いたくないが、なるべく明るくしたいという方にはこちらのトーンがおすすめです。
トーンが上がるにつれ、色味の入りも薄くなるので、より透明感が増します。

また、12トーンは繰り返し入れていくことで徐々に明るくなっていきます。
明るくすると気になるのが、毛先のパサつきだと思いますが、イルミナカラーはそんな心配もいりません。
イルミナカラーは髪表面に付着する不純物を除去してくれるので手触りもさらさらで、毛先の枝毛などから来るパサつきも最小限に抑えられます。
プライズにご来店くださるお客様の中でもあかるくしたいというご要望のお客様はたいへん多く、中でもアッシュやグレージュは
一番人気のカラーです。

~イルミナカラーオーシャン・メンズ~

最近では男性でもカラーをする方は大変多くなっています。
男性の場合、やはり赤やピンクなどの暖色よりはアッシュやグレーなどの寒色系にする方が圧倒的に多いです。

ダメージをケアする事が女性より少なかったとしても、毛先の束感や明るい印象を出すうえで「透明感」はやはり必要になってきます。タレントやモデルの男性もアッシュグレージュにする方が多く、その影響ともいえるでしょう。

特に男性の場合、女性よりも、よりくすませる方が多く、オーシャンを繰り返し入れていくことで、色もちや定着率が良くなります。

イルミナカラー オーシャン ヘアアレンジ例

024.png
オーシャン6
028.png
オーシャン7
037.png
オーシャン8
039.png
オーシャン9
041.png
オーシャン10

イルミナカラー オーシャンの通信販売について

022.png

イルミナカラ-は某通販サイトでは通信販売されているようです。

ですがイルミナカラーを使ったとしても、自分でやるとなるとどうしてもムラになってしまったり、色が思ったよりも入らなかったりしてしまう可能性があります。

美容室で行うカラーリングのメリットとして、プロの目で見た今の髪の毛の色の状態、パーマやカラーなどの前回の施術からの兼ね合いなどを考慮してカラー剤を配合していきます。
ですので自分でカラーするとなると狙った色にならない可能性があります。

イルミナカラーを使ってのホームカラーなら傷みの心配はありませんが、もしお家でカラーするとしたら根本と毛先の塗り分けをした方がキレイに染まります。
根本の部分の地毛が伸びて黒い部分はトーンを上げないと毛先とのつながりに違和感がありますし、根元を明るくするために毛先も同じ明るくするお薬で染めてしまうと毛先に余計なダメージが出てしまいなおかつキレイに1色に染まるのはなかなか難しいと思います。

カラーと一口に言っても色々な知識や技術が必要な作業です。
髪をいたわるのであれはプロに任せて、お金をかけて納得のいくカラーをしていただいた方がキレイな仕上がりになると思います。
せっかくのイルミナカラーなのでプロにおまかせして、外国人風のヘアカラーを体験してみませんか?

Ⅲ【ヌード- NUDE-】 新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ

イルミナカラーの中でヌードは、ナチュラル系カラーで、ニュートラルな発色のソフトグレージュです。 飾りをなるべくそぎ落とした、シンプルなヌーディーカラーは日本人に馴染みやすく、合わせやすい色味です。 ヘアスタイルはラフな感じで、柔らかなカールをつけて、光の動きを楽しむスタイルがオススメです。

023.png

~定番になってきたグレージュに近いカラー~

ソフトで柔らかい印象になるヌードは、イルミナカラーの中でもっとも日本人に馴染みやすいカラーだと言われています。 最近、ヘアカラーで人気のグレージュ(グレー+ベージュ)をよりナチュラルにした、ソフトグレージュカラーに染まります。 明るめのトーンにすれば、柔らかく女の子らしい雰囲気に、暗めのトーンにすれば落ち着いた上品な雰囲気になります。 全体的に柔らかい質感をつくれるカラーで、外国人風のおしゃれな質感をつくるアッシュ系カラーとは、また違う雰囲気をつくれます。

~オトナ女子というイメージを演出~

これまでヘアカラーをしたことがない方が、初めてカラーを入れるときは、柔らかい質感のヌードがオススメです。 作り込まない感じのナチュラルカラーに仕上げることができます。 ロングスタイルをヌードカラーにすると、明る過ぎずに柔らかい雰囲気になり、オトナ女子というイメージを演出できます。 ロングスタイルなら、グラデーション風カラーにするのもオススメです。 根元から中間にかけて、少し暗めの色でトーンをダウンさせ、毛先に少しヌードのソフトグレージュを処方します。赤みを削り、ベージュとしての深みも出せます。

~色黒の肌の方ならよりセクシーに~

肌が色黒の方は黒髪がとても似合いますが、ヘアカラーを選ぶときは、暗めのカラーしか似合わないと思いがちです。 色黒の肌の方は、新しいヘアカラーに挑戦しづらいというのが悩みですが、イルミナカラーなら問題ありません。 明度はレベル6からレベル10がオススメです。 ソフトグレージュのヌードにすると、髪質が柔らかく見えるので、よりセクシーな雰囲気に仕上げることができます。 これまでグレージュを定番のヘアカラーにしていた方も、イルミナカラーのヌードで、ソフトグレージュの新しい色合いを試してみてください。

イルミナカラー ヌード ヘアアレンジ例

042.png
ヌード6
049.png
ヌード7
055.png
ヌード8
056.png
ヌード8
057.png
ヌード10

Ⅳ【サファリ- SAFARI-】自然の恵みを感じさせるシアーベージュ

イルミナカラーの中でサファリは、ベージュ系カラーで、マットなシアーベージュです。 温かみがあり、自然の恵みを感じさせるカラーで、軽い透け感のあるアンバー(琥珀色)が無垢な透明感を作ります。ツヤ感と柔らかさを活かしたい方にオススメです。 サファリの特性と似合うヘアスタイルなどご紹介します。

024.png

~日本人の肌に合わせやすい暖色系カラー~

黄味がかった肌色は日本人に一番多い標準肌ですが、どんなヘアカラーが似合うのか分からない方も多いかも知れません。 イルミナカラーは、日本人の髪質や肌色に合わせて開発されていますので、どの色でも基本的に似合います。その中で暖色系カラーを選ぶなら、マットなシアーベージュのサファリがもっとも似合います。 ヘアスタイルを選ぶなら、Aラインベースにして、顔周りや肩でカールが揺れるスタイルにすると、女性らしさを演出できます。

~光沢のあるベージュカラー~

サファリは天然の琥珀色をイメージする、深みのあるベージュ系カラーです。 柔らかい光感があるカラーで、光沢のあるシアーベージュになります。 サファリの光沢感を活かすなら、ミディアムかロングスタイルがオススメです。 例えば大人っぽくセクシーにしたい場合は、まず、段差があまりない重めのロングスタイルにします。重めにすることで、髪の広がりを抑え、サファリの光沢感あるカラーで、ツヤのあるスタイルに仕上がります。 ロングスタイルでカラーに動きを出したいと思うなら、グラデーションカラーにすると良いでしょう。

~秋冬におすすめのカラー~

サファリはマットなベージュ系カラーですが、もちろん、イルミナカラーならではのツヤ感、透明感があります。 温かみのあるシアーベージュなので、季節で言えば、寒くなってくる秋冬におすすめのカラーです。 ショートスタイルにしても、柔らかく可愛らしい印象に仕上げることができます。 フワッとしたエアリー感を出したスタイリングにすると、よりキュートな感じになります。 普段は寒色系カラーが定番の方も、秋冬の暖色系カラーとして、サファリを試してみてはいかがでしょう?

イルミナカラー サファリ ヘアアレンジ例

060.png
サファリ10
059.png
サファリ10

Ⅴ【コーラル- CORAL-】サンゴのような温かみのあるコーラルピンク

コーラルはピンクオレンジ系で、珊瑚色のような温かみのあるコーラルピンクです。 夕暮れを思わせる美しい発色の大人っぽいカラーで、ヘアスタイルはボーイッシュな感じにすると、意外に似合います。 淡く光が透けるカラーで、センチメンタルな雰囲気も表現できます。 コーラルの特性とメリットについてご紹介します。

025.png

~髪のツヤ感を一番出してくれるカラー~

ブリーチなしでも柔らかいピンク色になるコーラルは、温かみのあるピンクオレンジ。 元々、髪のツヤ感を一番出してくれるカラーなので、髪にツヤ感が乏しいという方にオススメです。 イルミナカラーのコーラルは、キレイな甘さを表現し、女性らしく可愛らしいヘアになります。 例えば、ロングスタイルにレイヤーを入れて、コテでランダムに巻くと、軽さと動きのあるスタイルになります。ヘアカラーはコーラルのピンクオレンジにすると、フェロモン女子のオーラを感じます。

~顔色を明るく見せてくれるカラー~

ピンクオレンジのコーラルは透明感と柔らかさ、可愛らしさが伝わるヘアカラーです。 ゆるくカールさせることで、女の子らしさがアップし、より可愛らしく仕上がります。 また、コーラルピンクは顔色を明るく見せてくれる効果もあるので、肌のくすみが気になる方にもオススメです。 ボーイッシュなショートヘアから、フェミニンなロングスタイルまで、どのレングスでも女の子らしい印象に仕上げることができます。 顔の印象もソフトで優しい雰囲気になるので、自分のイメージを変えたい方にもオススメのヘアカラーです。

~寒色や暖色を組み合わせて、温かみとツヤ感を~

イルミナカラーの中で寒色系と暖色系を組み合わせると、よりステキな色合いが作れます。 ピンクオレンジのコーラルと、バイオレットブルーのオーキッドを組み合わせると、陽の光が当たるところは鮮やかなピンクオレンジですが、全体的にしっとりと落ち着いた仕上がりになります。 同じ暖色系のソフトグレージュのヌードと組み合わせると、ピンクオレンジが上品な感じになり、より柔らかい雰囲気に仕上がります。 温かみとツヤ感はそのまま活かして、さまざまなカラーバリエーションを楽しむことができるのです。

イルミナカラー コーラル ヘアアレンジ例

080.png
コーラル6
067.png
コーラル7
068.png
コーラル8
074.png
コーラル10

Ⅵ【フォレスト- FOREST-】神秘的な眠れる森のミスティックグリーン

026.png

フォレストは、神秘的な眠れる森のミスティックグリーンで、寒色系がキレイに表現できるマットなカラーです。イメージで言うと、薄めのグリーンとグレーを合わせたような色味です。トーンを明るくすると、外国人のような色素の薄い仕上がりになります。 色味もかなりしっかり出て、透明感やツヤもイルミナカラーならではと言った感じの仕上がりになります。 赤みもしっかり抑えてくれるので寒色系を好まれる方にはオススメのカラーです。 マット系ではありますが、仕上がりは少しグレーがかったグリーンと言った印象で、トーンが下がるにあたって色味は濃くなります。これは通常のカラー剤と変わらないですね。 ですが、イルミナカラーのすごい所はトーンが上がっても色味がしっかり残るところです。 通常ではトーンが高いと色味は薄くなってしまいますが、イルミナカラーはトーンレベルが変わってもしっかり色味が出て、仕上がりもなめらかなのです。 ダメージ、透明感、ツヤ感、発色、カラーするにあたって一番気になるところをイルミナカラーなら叶えてくれます! フォレストの特性とメリットについてご紹介します。

~日本人特有の赤みが強い人にピッタリのヘアカラー~

ミスティックグリーンのフォレストは、マットな色味で、イルミナカラーの中では特に色濃く表現できるカラーです。そのため、とても髪の赤みが強くて、ヘアカラーの発色がしづらい方に処方すると、キレイな色味を表現できます。単色だけでなく、オーシャンと組み合わせると、より深みのある色合いになり、透明感もアップし、美しさが増します。フォレストが寒色系のマットな色味なので、同じ寒色系アッシュのオーシャンと組み合わせると、透明感、ツヤ感をより引き出すことができます。

~神秘的なカラーは他の人と被らない~

フォレストはミスティックグリーンと呼ばれるだけあって、神秘的なカラーがイメージのコンセプトです。ベタッとしたマットでなく、グリーン一色でもない、陽の光に当たると少しグリーン感のある色味になる不思議なヘアカラーは、他の人と被らないカラーになります。また、軽くて柔らかそうなヘアスタイルになるので、よりエアリー感が出るパーマスタイルにすると似合います。季節を問わず、一年中OKなヘアカラーで、大人っぽい印象にイメージチェンジしたい方にオススメです。

~フォレストのカラーバリエーション~

フォレストはカラーバリエーションをつくることができます。 フォレストより少しくすんだスモーキーフォレストは、大人っぽいカラーです。秋にぴったりなカラーで、くしゅくしゅっとしたパーマを組み合わせると、よりセクシーな印象になります。 上からヴェールをかけたような、柔らかな印象になるヴェールフォレストは毛先をワンカールの内巻きにすると、より愛され感の強いイメージに仕上がります。 ハイトーンのフォレストにする場合は、ヘアケアをしっかり行うと、美しいフォレストカラーを長期間キープできます。

イルミナカラー フォレスト ヘアアレンジ例

077.png
フォレスト6
078.png
フォレスト7
079.png
フォレスト8

Ⅶ【トワイライト- TWILIGHT-】クールさを内包した朝焼けのピンクパープル

トワイライトは、"クールさを内包した朝焼けのピンクパープル"と呼ばれるピンク系パープルです。イルミナカラーの最新のヘアカラーで、注目を集めている明るいカラーです。 トワイライトの特性とヘアスタイルについてご紹介します。

027.png

~ピンク系にもレッド系にもできる明るいカラー~

最近はイルミナカラーといえば、トワイライト!といってもいいくらい、人気が出てきた新色のピンクパープル。 ヘアカラーをピンク系にしたり、レッド系にしたりすることもできるので、色味をしっかり出したい、ヘアカラーのオシャレを楽しみたい方にオススメです。 ブリーチをしなくても、発色がキレイですし、ベースが暗髪なので、派手になり過ぎず、オシャレなカラーに仕上がります。 パーマスタイルと組み合わせれば、よりオシャレ度がアップします。

~ブリーチヘアだとより鮮やかな発色~

ブリーチをしていない髪にトワイライトを入れると、アッシュっぽい色味を楽しめますが、元々ブリーチをしている髪にトワイライトを入れると、可愛らしく、はっきりしたピンク色に染まります。 ショートヘアの方でも、トワイライトだとキュートな印象になれます。 かなり彩度が高いので、トワイライトのはっきりした赤みを出すためには、まず、ブリーチをして、髪本来の赤みを取り除きます。 最近はブリーチカラーの技術もかなり上達してきており、ヘアカラーの新色にチャレンジする方も多いようです。

~女子力をアップするヘアスタイルにピッタリ~

トワイライトは女の子らしい、優しい印象に仕上げてくれるので、女子力をアップさせたい!可愛くなりたい!と思っている方にオススメのヘアカラーです。 ブリーチなしで染めれば、ピンクアッシュになり、髪の柔らかさ、透明感も感じられます。 イルミナカラーで染めたら、髪のクセが少し直ったみたい!という声もあるほどです。 ブリーチした後にトワイライトを入れると、はっきりしたピンクパープルの色味に。 韓国のオシャレな女の子のような雰囲気にもなれますよ。


3.イルミナカラー各色をミックスして自分にあったオリジナル色を作る

現在のカラーラインナップは、オーキッド、オーシャン、ヌード、サファリ、コーラル、フォレスト、トワイライトの7色です。 単色でトーンを変えたり、ハイライトを入れたり、グラデーションにしたりすることで、色味の変化を楽しめますが、他の色を組み合わせて、自分好みのカラーを作ることもできます。 美容室でカウンセリングを受けて、自分がなりたいイメージを伝えれば、美容師がベストな配合をご提案させて頂きます。

~イルミナカラーチャートを参考にする~

028.png

イルミナカラーは7種類ですが、それぞれにレベル別のトーンがあるので、初めてのヘアカラーのときは、どの色を選べば良いのか、迷ってしまいます。 そんなときに役立つのがカラーチャートです。 美容院で美容師に頼めば見せてもらえますし、イルミナカラーの通販サイトにも掲載されているようです。 カラーチャートを見れば、イルミナカラーの違いがひと目で分かるので、色を選ぶときに役立ちます。 また、それぞれのカラーをレベル別にまとめてあるので、トーンのレベル選びの参考になりますよ。

ここからイルミナカラーを組み合わせたオススメのカラーレシピを紹介します。

~外国人風?優しい女の子のイメージ?~

ピンクパープルのトワイライト、シアーベージュのサファリを混ぜると、 ふんわりと優しい女の子のイメージになります。 サファリの柔らかなベージュが、トワイライトのピンクを優しい色合いにしてくれます。 もちろん、透明感、ツヤ感もバッチリです。

~秋冬に向けてオススメの寒色系の色味~

イルミナカラーには寒色系、暖色系の色味があるので、季節に合わせて色の組み合わせを変えるのも楽しみのひとつです。秋冬に向けては寒色系の色味がオススメです。

オーキッド6(インナー)・ヌード6

バイオレットブルーのオーキッド、シアーベージュのヌードを混ぜると、ベージュの温かみと落ち着いたブルーがちょうど良いバランスで、秋冬に映えるヘアカラーになります。 透明感とツヤがあるため、ハイトーンで染めても、 髪にダメージ感がなく、キレイに見えるところがメリットです。

082.png
オーキッド6(インナー)・ヌード6

~オーシャン オーキッド~

アッシュのオーシャンにオーキッドをミックスすると、トレンドのグレー系の色味になります。 ブリーチのしていない暗めの髪にいれた場合、深見のあるグレー濃いめのグレージュという雰囲気になります。ブリーチをしていると、黄色味を抑えて綺麗なグレーになります。 オーシャンだけでカラーリングすると、緑色になりがちなところを、オーキッドが入っていることで、抑える事が出来ます。 オーキッドをベースにカラーすると、オーキッドだけではできない、「くすみ感」を演出できます。もちろん、グラデーションカラーにするときにも相性◎です。 オーシャンとオーキッドの組み合わせは「鉄板」!!ともいえるでしょう。

092.png
オーシャン8・オーキッド10

~オーシャン グレージュ~

2016年のキーワードともいえる「グレージュ」。 グレーほど濃くなく、ベージュよりくすんでいます。そんな柔らかな質感のカラーが今季のトレンドです。 グレージュと一口に言っても様々ですが、イルミナカラーでは、オーシャンオーキッド、ヌードを混ぜて使用する事が多いです。 グレージュはベースの髪の状態が様々な条件がそろった状態でないと表現がしにくい場合が多いですが、イルミナカラーなら、高確率で実現が可能です。ブリーチをするとやはり透明感が増しますが、出来るならしたくないという方も多いので、明るさや色合いの加減等、相談してみてください^^

094.png
オーシャン8・オーキッド8・ヌード8

~オーキッド コーラル~

バイオレットとピンクオレンジの色味である、オーキッドとコーラルをミックスすると、コーラルのサンゴの様なコーラルピンクが引き立つような印象になります。 コーラルはムラサキ寄りのピンクというよりは、朱色よりのようなサーモンピンク系の色味になります。 オレンジや赤味が強い髪に入れると、濁ってしまうことも・・・。 そこで、オーキッドを少しミックスすると、透明感が復活します! この調合はベースの色が明るめの方にオススメです。

096.png
オーキッド6・コーラル6

~オーシャン フォレスト~

赤味が特に強い方にはこちらの調合がオススメです。フォレストが赤味をうち消してくれて、オーシャンがオレンジ味を打ち消してくれるので、赤味の強い髪の方は絶妙なグレーに仕上がります。

097.png
オーシャン6・フォレスト6

~その他のヘアアレンジ~

【オーシャン】+【ヌード】

103.png
オーシャン6・ヌード6

【オーシャン】+【コーラル】

107.png
オーシャン7・コーラル8

【ヌード】+【コーラル】

110.png
ヌード8・コーラル8(インナー)

【オーシャン】+【ヌード】+【フォレスト】

111.png
オーシャン8・ヌード8・フォレスト8

4.イルミナカラーについてのご相談・お問い合わせ

029.png

イルミナカラーについてご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

今までにないヘアカラーである事は十分わかっていただけたと思います。

少しでも興味を持っていただけたり、今までのヘアカラーについて悩んでいたり
する事があれば、ぜひご相談またはお問い合わせくださいね!

そして是非、このイルミナカラーを体験して、実感してみてください!
きっと満足していただけると思います(*^^*)

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

≪2つの方法でご予約・お問い合わせ頂けます。≫

prize 池袋西口店

prizeネット予約

https://b-merit.jp/web/login/?shop_code=0339843900&return_url=http%3A%2F%2Fcynd.co.jp%2F

ホットペッパービューティー予約

http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000132205&ch=1&vos=cphpbprocap0111122001

prize 錦糸町店

prizeネット予約

https://b-merit.jp/web/login/?shop_code=0358193966&return_url=http%3A%2F%2Fcynd.co.jp%2F

ホットペッパービューティー予約

http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000195939&ch=1&vos=cphpbprocap0111122001

prize 表参道/原宿店

ホットペッパービューティー予約

http://beauty.hotpepper.jp/CSP/bt/reserve/?storeId=H000361571&ch=1&vos=cphpbprocap0111122001

24時間ネット予約受付